So-net無料ブログ作成
header.jpg
休日の話 ブログトップ
前の10件 | -

2012年08月14日(火曜日) とある休日の出来事 [休日の話]

2012081401.jpg

先週の休日、ちょっとしたボランティアをしてきました
妻は沖縄三線を習っていますが、縁あって近所の老人養護施設から演奏のお誘いが、、、

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました (^^)

2012081402.jpg

妻友のかどたん、、、大変お疲れ様でした (^^)
次回もがんばりましょー

 


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011年03月31日(木曜日) リニア・鉄道館紹介 [休日の話]

今月14日にオープンしたばかりのリニア・鉄道館に行ってきましたので、少しだけ紹介 [新幹線]

2011033101.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年09月04日(土曜日) [休日の話]

先日篠島に行ってきました [船]
2度目の篠島、、、前回と同様に今回も篠島でのスローライフを満喫して大満足 [手(チョキ)]

「篠島のねこ①」
2010090401.jpg

昼間は日差しが強くて、遮るものが少ない海辺
スクーターの影で休むねこを見つけました
タイヤにひかれてるみたい (^^)
観光客に慣れているのか、近づいても平気です


「篠島のねこ②」
2010090402.jpg

ここはねこの集会所 [exclamation&question]
吾輩は猫であるの一節の様
塀の向こう側にも数匹の猫が、、、


「浜辺の少年」
2010090403.jpg

夕暮れの海風を受けながら走る自転車はほんとに心地よい


「夜の浜辺」
2010090404.jpg

対岸の明かりと、船の航跡が幻想的


「篠島で見る星空」
2010090405.jpg

波の音を聞きながら、見る星空 [夜]
んー、贅沢だ~ (^^)

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年07月28日(水曜日) [休日の話]

Twitterでもアップしていましたが、先週の京都旅行を少しだけ紹介
土曜日の昼間は太秦映画村に行きましたが、以前も紹介しているので今回は省略、、、

夜は今回の旅行の目的である、祇園 新右衛門 でご飯です [ビール]
新右衛門のHPで当日のライブが紹介されていました
目を凝らしてよ~く見ると、ぷーすけ一家も写真に写ってます (◎◎)

翌日は、近場を散策
まずは、祇園の交差点にある八坂神社
真っ赤な門が印象的です

2010072801.jpg

入口の狛犬
なかなか凛々しいわんこです

2010072802.jpg

商売繁盛と家内安全のお願いをして、次の建仁寺へ
途中偶然WINS京都を見つけ、馬券を購入した事は内緒 (^^)

2010072803.jpg

このお寺は金箔の屏風が目玉みたい

2010072804.jpg

あと、中庭がきれいなお寺でした

2010072805.jpg

この日も異常に暑く、2か所を見て早々に退散 [あせあせ(飛び散る汗)]
早めに名古屋に帰ってきました [車(セダン)]

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年05月09日(日曜日) [休日の話]

今年のGWは、猫たちに留守番をお願いして篠島一泊旅行に行ってきました

知多半島の先端、師崎港に車を置いて船で篠島に向かいます [船]
天気は快晴、海も穏やかで、すでにワクワク気分全開のぷーすけ一家 (^^)

2010050901.jpg

高速船に揺られること約10分、、、あっという間に篠島到着です
港の待合室には、宿の送迎バスを待つ人がちらほら、、、

2010050902.jpg

民宿に荷物を置き、篠島散策開始です
宿のすぐ前に広がる砂浜と太平洋、、、この砂浜で海釣りを楽しむ人も結構いました [リゾート]

2010050903.jpg

篠島は、知多四国八十八ヶ所巡りのルートになっていて、所々でお地蔵さんの姿を見かけます

2010050904.jpg

島の散策を楽しんだあとは、宿に戻って夕食タイム [ぴかぴか(新しい)]
さすがに魚介類は新鮮そのもの、、、刺身も歯ごたえが違います
食事途中の写真ですが、、、(^^ゞ

2010050905.jpg

食事の後は、ふたたび砂浜を散歩、、、
妻と二人、波の音だけが支配する穏やかな時間を楽しんできました [夜]

2010050906.jpg

2010050907.jpg

この一泊旅行で、すっかり篠島が気に入ってしまったぷーすけ一家 [ひらめき]
さすがに夏の間は混むらしいので、涼しくなる頃に再び訪れたいと考えています
なにより名古屋から近いのがいいですね [るんるん]

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年03月22日(月曜日) [休日の話]

昨日の日曜日、、、
新しくなった南知多ビーチランドに行ってきました [車(セダン)]
どこが新しくなったのかよくわかりませんでしたが、少なくともイルカショーを行うプールは新しくなったようです [ひらめき]

2010032201.jpg

名古屋港水族館に比べて、イルカ達が近くで見られるため迫力が違います
狭いなりのメリットです (^^;

2010032202.jpg

イルカショー以外にも、時間毎にいろいろなイベントが行われていて、飽きる事がありません

こちらは、イルカタッチ [手(パー)]
イルカの肌ってゴムみたいです

2010032203.jpg

イルカ館では、ダイバーがイルカに餌をあげていたり、、、

2010032204.jpg

アザラシにタッチするコーナーがあったり、、、

2010032205.jpg

ペンギン達には、餌を与えるコーナーがあったり、、、

2010032206.jpg

とにかく、ユーザー参加型のイベントがたくさんあって、予想外に楽しい1日でした (^^)

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年02月14日(日曜日) [休日の話]

今日は知多半島まで梅の花を見に出発 [車(セダン)]
まだ2月中旬、、、梅の見頃には少し早いかなぁと思いましたが、
公園に着いてみると梅の花はまばら、、、やはり少し早かったみたいです [かわいい]

2010021401.jpg

それでも、公園内は結構な賑わい
梅まつりも始まっていて、公園内ではイベントなども行われていました

2010021402.jpg

公園内には体験工房などもあり、生徒さんが作った作品の展示も、、、

2010021403.jpg

2010021404.jpg

昨年は名古屋城で梅の見頃を逃した記憶が、、、今年も見事にタイミングを外してしまいました
でも人が少なくていいね~って、毎回都合の良い解釈をしています (^^)

 

ところで、、、今日は2月14日
妻と会社の女の子からチョコレートをいただきました

2010021405.jpg 2010021406.jpg

いつもありがとうございます

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2010年01月24日(日曜日) [休日の話]

今週は、浜松方面に出発 [車(セダン)]
向かった先は、浜名湖オルゴールミュージアムと浜松市楽器博物館
その写真をいくつか紹介します

まずは、浜名湖オルゴールミュージアム [ひらめき]
山の上にあるため、ロープウェイに乗って入館です
ここでは、いろいろな種類のオルゴールが70点ほど展示されているとのこと
写真はディスクタイプのオルゴール、、、なかなか味があります

2010012401.jpg

1時間ごとにコンサートが開かれ、オルゴールの演奏や話を聞くことができました
滞在中2回のコンサートが開催されましたが、内容が異なっているため飽きる事はありません

2010012402.jpg

ショップではこんな展示物も、、、 [ひらめき]
オルゴールの手作り工房もあって意外と楽しめました (^^)

2010012403.jpg

次に向かった先は、浜松市楽器博物館 [車(セダン)]

2010012404.jpg

ここでは世界各国の楽器が紹介されていました
バリ島の民族楽器、名前は確か、、、ジェゴック???

2010012405.jpg

韓国の楽器
多分たたいて音を出すのでしょう、、、
アジアはカラフルな色の楽器が多い印象が残りました

2010012406.jpg

影絵に使う道具でしょうか、、、
影に色はつかないハズですが、綺麗な色の道具です

2010012407.jpg

こちらは西洋の楽器が展示されているコーナー
見なれた楽器がならんでいます
写真はありませんが、日本の楽器ももちろん展示されていました

2010012408.jpg

以上です (^^)
浜松はうなぎの印象が強いのですが、楽器も有名でしたね
次はどこに行こうかなぁ~ [るんるん]

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年12月22日(火曜日) [休日の話]

人ごみが嫌いなぷーすけ一家
名古屋駅方面に出かけることは滅多にないのですが、先日久しぶりに駅前を歩いてみました [くつ]

毎年、この時期に行われているタワーズライツ [ぴかぴか(新しい)]
今年は四季をイメージしたイルミネーションで、春夏秋冬に応じ絵柄が変わっていきます

2009122201.jpg

散歩ついでに、駅前にあるミッドナイトスクエアにも上がってみました
ぷーすけ初体験です [ひらめき]

屋外展望台 “スカイプロムナード”に続くトンネル
色が七色に変わり、とっても綺麗

2009122202.jpg

この展望台、屋外になります
風雨の強い日は、避けた方がいいでしょう、、、
この日も結構寒い日でしたが、有料施設のため、がんばってみました (^^)

2009122203.jpg

地上240mからの夜景は、さすがに綺麗 [夜]
ぷーすけの家も見えているはずですが、暗くてわかりませんでした [目]

2009122204.jpg

この時期は、どこに行ってもイルミネーションが楽しめますね [クリスマス]

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年12月08日(火曜日) [休日の話]

先週土曜日のお話 [本]
この時期は、どこへいってもイルミネーションが楽しめます [夜]
我が家のイルミネーションスポットは毎年なばなの里と決まっていましたが、
今年は趣向を変えて夜の空港に行ってみました [飛行機]

2009120801.jpg

なばなの里とは全く比較になりませんが、セントレア(中部国際空港)でもイルミネーションが楽しめます
なばなと違い、空いてることもポイントアップです [グッド(上向き矢印)]

2009120802.jpg

この日、昼間はあいにくの雨模様 [雨]
でも夜には雨もあがって、イルミネーションを幻想的に映していました [ひらめき]

2009120803.jpg

夜の空港は滑走路の誘導灯もきれいで、いつまでも眺めていたい感じでした [ムード]

2009120804.jpg

夜の空港もいいですね [るんるん]

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 休日の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。