So-net無料ブログ作成
検索選択
header.jpg

2009年11月29日(日曜日) [休日の話]

この週末は、高山/長野方面に一泊旅行をしてきました [車(セダン)]
28日、珍しく早起きをして向かった先は、飛騨古川地方

2009112901.jpg

高山に近い観光地で、有名な“白壁土蔵と瀬戸川”や“まつり会館”を見て回ります [目]
写真ではわかりませんが、瀬戸川におよぐコイの大きさにびっくり [exclamation×2]

2009112902.jpg

観光と買い物を済ませ、本日の宿がある平湯温泉郷に向かいます
途中、見えてきた雪山に気分も高まります [グッド(上向き矢印)]

2009112903.jpg

この日の宿は岡田旅館 [いい気分(温泉)]
昔、スキーをしていた頃に利用した事があり、今回も利用させていただきました

2009112904.jpg

外気温は氷点下、さすがに人影はありません
でも温泉の湯気が幻想的な雰囲気を作っていました [夜]

2009112905.jpg

翌29日は、近くにあるクマ牧場に行ってみました
月の輪熊やヒグマなどが飼育されていて、くまのショーなども行われています [イベント]

2009112906.jpg

一緒に写真撮影 [カメラ]
抱っこさせてもらった熊は、“りょう君”。1歳なのに結構ずっしり [exclamation×2]
始めて熊の毛に触りましたが、すごい剛毛。ごわごわの毛でした (^^)

2009113007a.gif

こちらは観客が餌を投げ入れるエリア
手をかざして、餌を要求する熊もいて、なかなか笑えました (^^)

2009113007b.jpg

その後、松本に移動し東京電力の梓川テプコ館を見学しました
ここでは水力発電所の中を見学できましたが、残念ながら写真の公開はNGだそうです [もうやだ~(悲しい顔)]

2009112908.jpg

ぷーすけ一家にとっては、久しぶりのお泊り旅行 [ホテル]
日常を離れ、とても楽しむことができた週末でした~

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年09月21日(月曜日) [休日の話]

今年の貴重なシルバーウィーク、皆さんはいかがお過ごしですか
ぷーすけ一家もいろいろな所に出かけていますが、その一端を少しだけ紹介、、、

19日は実家に帰る途中に瀬戸にある瀬戸蔵という博物館に寄ってみました [車(セダン)]
愛知万博に併せて作られたようで、まだ新しいミュージアムです
旧尾張瀬戸駅の復元と旧名鉄電車の展示に始まり、瀬戸物(陶器)の展示が多数、、、
入場料は500円ですが、結構見ごたえがあります [目]

2009092101.jpg

作業場の展示では、実際の作業場とも思えるようなリアル感が伝わってきます

2009092102.jpg

説明員のおばさんに説明を受ける妻、、、とっても親切に説明していただきました (^^)

2009092103.jpg

20日は、地元のお祭りを鑑賞
近くの家々には、提灯が灯されお祭りの雰囲気を盛り上げています

2009092104.jpg

太鼓やジャズの演奏もあって、結構盛り上がっていました
驚いたのは、太鼓もジャズも本格的な演奏だったこと
でもぷーすけは出店のビールとつまみ、、、演奏そっちのけで花よりダンゴです [ビール]

2009092105.jpg

21日は、火天の城、、、映画を見てきました [カチンコ]
余談ですが、京都太秦映画村で一緒に写真を撮っていただいた俳優さんを見つけて、
妻と盛り上がってました (^^)

今日21日は妻の誕生日、、、[バースデー]
いつも一緒にいてくれてありがとう
感謝しています

休みもあと2日、残りの休みも有意義に過ごしたいものです (^^ゞ

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年09月13日(日曜日) [休日の話]

今回は福井県にある“エンゼルランド福井”を紹介
以前ラジオで紹介されていた施設で、昨日の土曜日、行ってみました [車(セダン)]
高速道路1000円ですし、、、(^^ゞ

児童科学館ということで、まずはお約束のプラネタリュームを鑑賞 [夜]
でも一般の科学館と違っていたのは、ヤッターマンのアニメがメインだった事
ヤッターマンおなじみの“説明しよう、、、”というナレーションで星の話が紹介されていました

2009091301.jpg

展示エリアには、自然や宇宙、歴史をターゲットにした展示が沢山あり、とても充実
これで、入場料100円(展示エリア)は安すぎです [ひらめき]

昆虫でかっ [exclamation×2]
2009091302.jpg

こんなエリアもありました (家々の中には科学の展示物 [家]
2009091303a.jpg

とても全ては紹介しきれませんが、まだまだ沢山の展示があります
分類は“児童”科学館ですが、大人も十分楽しめます

お土産もGET [exclamation×2]
途中のサービスエリアで購入、エンゼルランド福井は関係ありません (^^ゞ
2009091304.jpg

科学館というと、展示されている展示物を見る所が多いですが、
ここは体を使って体験する展示が多かった気がします [遊園地]
エンゼルランド福井、名古屋には無いタイプの施設で、なかなか楽しめました [るんるん]

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年08月17日(月曜日) [休日の話]

あっ!という間に終わってしまったお盆休み
皆さんはどのように過ごされましたか?

ぷーすけ一家は、父の初盆のため、ゆっくりできたのは最終日の1日のみ (^^ゞ
昨日の夜は、名古屋市東山動物園で行われた 「ナイトZoo」 に行ってきたので少しだけ紹介 [夜]

2009081701.jpg

動物たちが赤色のライトに照らされ、いつもと違う雰囲気です [るんるん]
赤い光は、動物の目には見えないのでしょうか [目]

2009081702.jpg

起きている動物もいれば、熟睡している動物もいます
アザラシは熟睡中、、、

2009081703.jpg

印象的だったのは、キリン達の群れ
しばらく観察していましたが、この体勢のままで微動だにしません [exclamation×2]
この体勢のままで寝ているのでしょうか (^^ゞ [眠い(睡眠)]

2009081704.jpg

個人的には夜行性?のコアラに期待してましたが、いつもと一緒 (動かない[exclamation×2]) でした (^^ゞ

2009081705.jpg

以上、、、少しだけ紹介でした (^^)
「いつもやってればいいのに~」と思ったぷーすけなのでした

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年04月05日(日曜日) [休日の話]

今日は所要があって滋賀県へ、、、 [車(セダン)]
午前中に用事を済ませ、余った時間で彦根城を散策です

彦根城といえば、皆さんご存じの“ひこにゃん”
実は2年ほど前にも“ひこにゃん”に会いに行ったのですが、前回は時間が合わず断念、、、
リベンジです

今回はタイミングばっちり [ひらめき]
待つ事10分、人の合間をかき分け、ひこにゃん登場です
リアルひこにゃんを見た印象は、「あたまでかっ[exclamation×2]」でした

2009040501.jpg

ステージに移動し、パフォーマンス開始 [ー(長音記号1)]

2009040502.jpg

2009040503.jpg

なかなか可愛い仕草で観客の笑いを誘っていました [るんるん]

そしてお城といえば桜、、、でもちょっと早かったみたいです
売店のおばちゃんに名古屋は満開になった話をしましたが、滋賀県は寒いよ~だそうです (^^ゞ

2009040504.jpg

2009040505.jpg

満開の桜ではありませんでしたが、“ひこにゃん”見れて[決定]の1日でした [グッド(上向き矢印)]

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年03月07日(土曜日) [休日の話]

この地方には、明治村(愛知県)、大正村(岐阜県)、昭和村(岐阜県)があって、
それぞれの時代に建てられた建物が移築・保存されています [家]

今日は晴天に誘われて、その中の1つ、日本昭和村へ
DSC01571 のコピー.jpg

園内に入ると、のどかな風景が広がっています [ぴかぴか(新しい)]
DSC01574 のコピー.jpg

駄菓子を売るお店があったり、昭和時代の品々が展示されていたり、、、
天気の良いこともあって気分もウキウキしてきました [晴れ]

写真には残していませんが駄菓子を大量に購入
でも大量といっても金額にすると500円ほどです [有料]
子供の頃にはできなかった大人買いに満足でした (^^)
DSC01591 のコピー.jpg

広場では紙芝居の披露、、、
DSC01594 のコピー.jpg


最後に、絵付けに挑戦 [アート]
下手ですが笑わないで下さい [ふらふら]
DSC01583 のコピー.jpg
ぷーすけ 作

DSC01587 のコピー.jpg
妻 作

なかなかよかったです (^^)
新緑の季節にまた訪れたいと思います [るんるん]

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年02月14日(土曜日) [休日の話]

今朝の“今日なにするか会議”で、「そろそろ梅が咲いてるんじゃない?」
という話題になり、近場の名古屋城を散策 [ひらめき]

行ってみると、梅の花はちらほら・・・
ちょっと早かったみたいです (^^ゞ

DSC01474 のコピー.jpg

それでも、今日はぽかぽかで散歩日和 [晴れ]
名古屋城に来て損はなかった気がします

DSC01477 のコピー.jpg

休息所で一休みしていると、どこからかネコたちが集まってきました
「なんかおくれ~」って言ってるみたいです
ホットドックを一切れ進呈 [ファーストフード]

DSC01491 のコピー.jpg

別の場所では、ぽかぽかな陽気に熟睡状態の猫を発見 [exclamation×2]
見るからに気持良さそうです

DSC01504 のコピー.jpg

みんな写真を撮っていました~ [カメラ]

DSC01505 のコピー.jpg

 

今日はバレンタインデー、名古屋城もカップルが多かったです
妻からもチョコレートをGETしました
でも今年は予算削減とのこと、そのかわりリボンを奮発したんだって~ (^^ゞ
それでも感謝感謝です [ムード]

DSC01507 のコピー.jpg

クリスマスに紹介したモコモコツリー、いまだに健在です [クリスマス]
いつまで続くか・・・、こちらも大切にしたいと思います (^^)

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009年02月01日(日曜日) [休日の話]

今日は久しぶりに観光[exclamation&question]に行ってきました [車(セダン)]
向かったのは、三重県にある忍者村 (正確には伊賀流忍者博物館

入口では、さっそく忍者のお出迎えです

DSC01366 のコピー.jpg

建物の全景はこんな感じ [家]

DSC01367 のコピー.jpg

この建物、だんじり会館といい、この地方に伝わるお祭りの内容を紹介をしていました

DSC01426 のコピー.jpg

で、忍者博物館へ…
博物館の内容は割愛し、野外で行われた忍者ショーを少し紹介 [カチンコ]

忍者が刀を持って登場。いとも簡単に藁をバッサリ [どんっ(衝撃)]
他にも手裏剣やカマなど本物を使用したショーを披露 [目]

DSC01389 のコピー.jpg

忍者の動きも機敏で、なかなか楽しめる内容でした (^^)

DSC01404 のコピー.jpg

最後は上野城に移動
上野城に展示されていた “バニーちゃん鎧”
この耳、いくさ中はめっさ邪魔そうです [ふらふら]

DSC01418 のコピー.jpg

名古屋からの適度な距離と入館料、まあまあですかね [ひらめき]

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008年12月23日(火曜日) [休日の話]

今日はクリスマスイブイブ
先日、会社の通訳さん(^^) からクリスマスツリーをいただいていたので
この休みに栽培してみました [クリスマス]

このツリー、ただ者ではありません
皆さんは、Magic Christmas treeってご存知でしたか?
不思議な液体を根元に注ぐと、紙?の枝から葉がにょきにょきと生えてくるんです [あせあせ(飛び散る汗)]
私も半信半疑で栽培をスタート [カチンコ]
朝の時点で枝から緑色の葉っぱがちらほら出現 [目]

DSC01270 のコピー.jpg

それから3時間後、緑色の葉っぱがさらに増えています ( ..)φメモメモ

DSC01272 のコピー.jpg

さらに2時間後 [目]

DSC01274 のコピー.jpg

所要で外出 [車(セダン)] 外出先から戻ってみると、、、見事なツリーに育っていました [クリスマス]

DSC01277 のコピー.jpg

ラメを振りかけて、クリスマスツリーの完成です (^^)/
今日は家族でクリスマス
ケーキを用意して家族だけのクリスマスを過ごしました [バースデー]

クリスマスツリーをくれた通訳さん、ありがとう [るんるん]
そして素敵なクリスマスが訪れますよーに [夜]

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008年12月06日(土曜日) [休日の話]

今日は三重県ナガシマリゾート[遊園地]にある、“なばなの里”に行ってきました
この時期はイルミネーションが有名で、なんだかんだ言いながら毎年訪れる場所です (^^ゞ
渋滞を予想して早めに出発しましたが、すんなり到着 [車(セダン)]

DSC01185 のコピー.jpg

暗くなるのを待って(お腹を満たして)、散策開始 [るんるん]
順路に沿って、池の回りを一周します
池の対岸から見る風景、色の配色が絶妙です

DSC01190 のコピー.jpg

途中、お約束の光のトンネルも出現 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01191 のコピー.jpg

LEDもお花の形をしていて、なかなかお洒落
力の入れようがうかがえます (^^)

DSC01194 のコピー.jpg

メイン会場となる広場には、赤色、青色、白色のLEDが一面に広がります
テーマは、“イルミネーションで作る光のお花畑” [クリスマス]
さすがに圧巻です [目]

DSC01198 のコピー.jpg

しかし本来、ここはお花のテーマパーク
華やかなイルミネーションの影で、しっかりお花も咲いていました [かわいい]

DSC01205 のコピー.jpg

なんでもイルミネーションの数は、450万球だとか・・・ (昨年は400万球) [ひらめき]
毎年確実に増えていますが、来年はどこまでいくのやら・・・ (^^ゞ

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。